はい お疲れ様です

 

ブログ書き出すと懐かしさを覚える笑

14044539797391

 

久しぶりに登場  我が家のクロ 気付くと舌がちょこっと出てるんです。

 

今日は髪の毛の話   そもそも話。

そもそも髪の毛ってなにからできてますか??(^’^)   から話しますと。

 

基本 タンパク質です  タンパク質の中のケラチンタンパクっていうね

あとは水分、脂質、メラニン色素で構成されとります。  ※メラニン色素ってのは髪の毛の黒色の素です。

それらの割合がねこんな感じ↓

 14039558514760

ケラチンタンパク多ッ    

細かい成分は他にもあるけどこれらが代表的ですな。

 

要するに髪の毛はタンパク質!!って覚えててください。

あとは、髪の毛をカッパ巻で例えましょう。

 14048855827720

 

これ。  髪の毛の拡大図とその断面図のイメージ図

髪の毛は良くかっぱ巻きで例えるんだけど。

海苔の部分・・・キューティクル。4~6枚のうろこ状のものの重なりですな。髪の毛の内部を外的要因から守る役割。  これ非常に大事な部分。

髪の毛の傷みでまず痛む場所がここですね。

お米の部分・・・コルテックス。髪の毛のしなやかさ、ハリコシを作る役割。

ここはパーマが作用する部分としてはとても大事。あ カラーもか。

で、キュウリの部分。髪の毛でいうとメデュラ。

ここは髪の毛の芯の部分。 ここが切れる=断毛 です。  切れ毛ってやつですね。

 

髪の毛の基礎知識としてはこのキューティクル、コルテックス、 メデュラ。ここ押さえとくと自分の髪の毛のこともっと知れますよ。

)^o^(

 

髪の毛ダイスキ 出納

 

 

◆――――――◆――――――◆――――――◆――――――◆

mono-Hon (モノホン/ものほん)甚目寺店

【TEL】052-443-2577
【OPEN】9:00 am ~ 8:00 pm (月、火、日曜日 9:00 am ~ 7:00 pm)
【CLOSE】月曜定休 ※祝日月曜は営業
火曜日は不定休
【ADDRESS】〒490-1113 愛知県あま市中萱津燈明先1番地
【CONTACT】お問い合わせは電話にて!

●予約優先制ですので、前日までにご予約いただくとスムーズです。

●当日予約も大歓迎!!(但し予約優先となってます)

◆――――――◆――――――◆――――――◆――――――◆
愛知県あま市(名鉄甚目寺駅)でで技術力の高い美容院・美容室をお探しなら当店へ